お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

命を繋ぐ片づけ備蓄セミナー受講しました

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ
無印良品研究家のブログはこちら

現在募集中の講座
<お片付け塾>
ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
2015年5月18日(月)
今回のテーマは「書類整理」です。
詳細/お申し込みはこちらから

<1day講座 いきいきシニアのお片づけ講座>
【JEUGIAカルチャーイオンモール石巻】
【日時】 2015年6月18日(木) 10:30~12:30
詳細/お申し込みはこちらから
<ルームスタイリスト2級認定講座>
2015年5月31日(日)
詳細/お申し込みはこちらから
<ルームスタイリスト1級認定講座>
2015年7月9日(木)
詳細/お申し込みはこちらから

新生活応援キャンペーンは終了しました!現在はギフトパックをご用意しております。こちら


命を繋ぐ片づけ備蓄セミナー受講しました
カマリスくん
画像はカマリスくん。

先日、岡部梨恵子あさんによる、「命を繋ぐ片付け備蓄セミナー」を受講してまいりました。

ご自身も浦安にて、東日本大震災時、液状化現象にて大きな被害を受けられました。

大変な中、大きな気づきもあったと思いますが、防災備蓄についてお伝えする活動をされています。

振り返ってみたいと思いますが、より詳しく書いて下っています岩館さゆりさんの記事もご覧ください。

防災はママ1人でやるものではないよこちら
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


ご移動も大変な中、たくさんの備蓄用品の事例、寝袋等お持ちくださっていました。

事例の寝袋は、ピンクでとっても可愛いですが、それだけではないこと。

女性であれば、防犯の面からも、もっと気をつける点があるこど・・・確かにそうですね。

私も震災後、姪と食料調達しているときに、普段おしゃれな姪が地味な姿で、帽子とマスクをしている姿を見て、涙目になっていたら「襲われなくていいんだよ。」と言われたことを思い出します。

あの頃は、毎日を毎日を無事過ごすことからでしたので、今後は岡部さんがおっしゃる数字を参考に、もっともっと対策してきたいと思います。

一日分の食品備蓄量も、数字ともに目で見て具体的に知ることができました。

ありがとうございました。

☆パッククッキングについて、もっと学びたいと思っています。
関連記事

| 講座受講レポート | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/980-627082d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT