お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市民大学講座 ご受講ありがとうございます



尚絅学院大学市民大学講座

先日今年度2回目となる「市民大学講座」開催させていただきました。

皆さん昨年以上にパワフルヾ(@⌒ー⌒@)ノついつい私も勢いで駆け抜け、お時間少し早目になってしまいましたね。

その分次回はしっかりと、お時間取らせて頂きます♬

今回のテーマは「自分に合った片づけ法」ということで、ご自身がどんなタイプか、ちょっと考えて頂きました。

全部出す

また文房具のわけ方について全部出す・・・という状態から、紙ベースと引き出しと文房具で、実際にやっていただいたり

1392.jpg

皆さん楽しく取り組んでいただきました。

代表のお2人も、手を挙げてくださっただけあって、凄く楽しく整理収納してくださいました。

中の仕切りをWクリップで固定!

というのも、引き出しの中で、仕切りが動かず、ナイスアイディアでした。

終わってから、「整理大好き!」とか「こういうのすごーく好きなんです!」など、笑顔いっぱい、あれやこれや終了後のほうが盛り上がっていたくらいです。

講座の始まる少し前に、受講生さんとの会話の中、いろんな気づきもあって、感謝いたします。

どんな気づき?

それは続きを読むから・・・
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


「前回の先生の質問・・・
想い出はどこにありますか?と言われて、はっと気づきました。」とか

「使わずにとっているものあったなぁ・・・と思いました。」

などなど、感想いただいたり。

想い出は、実は心の中にありますよね。

そして、手にとってみることができません。

だからこそ、皆さん思い出のモノを、「大切にとっておきたい!」と思うのではないでしょうか。

それならば、とって置く形をほ〜んの少し変えたりしながら、向き合ってみると、すべてを素材ごとでなくていいもの
コンパクトにしても良いものなど、答えはきっとみつかるはずです。

そして「先生!玄関のお花綺麗よ~」と教えてくださる方もいて

尚絅学院大学 市民大学講座

私は到着すると同時に既に、カメラにおさめていました(笑)

以心伝心(〃⌒ー⌒〃)

次回も楽しみましょう!
ありがとうございました。
関連記事

| 講座開催レポート | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/852-f2311f2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT