仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整理収納アドバイザーフォーラム2013②

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ
無印良品研究家のブログはこちら

整理収納アドバイザーフォーラム

フォーラムの興奮さめやらぬまま、1週間も過ぎてしまいました。

帰宅後はいつも以上に疲れてましたが、荷物を定位置に片づけてダウン!といった状態でした (〃´o`)=3

今年はいつものオリセンから、六本木一丁目泉ガーデンギャラリーに会場を移して、時間も午後から。

また、翌日は一般の参加もできる整理収納フェスティバルという、あらたな試みもありのフォーラムでした。

その一方で自分的には今年2013年が、フォーラム初回の2008年を振り返るそんな意味を持った年・・・と、以前もお話をしたように思いますが、本当にそうだなぁと思うことがたくさんありました。

そんなあれこれは続きを読むから・・・
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


到着までには、乗り継ぎでいつもながら、挙動不審な動きをしつつもなんとか無事会場に到着して・・・

久しぶりの友人と昼食後移動、アップダウンと、細かく分かれていて、迷子になりそう(^^;)と思いながらも、イベント会場へ。

午後からは、全国の優秀なアドバイザーによる「整理収納アドバイザーフォーラムコンペティション」

新人部門とプロフェッショナル部門の、素晴らしい発表がありました。

応援したい方がたくさんいて、チョロチョロ前に出ては、お騒がせしてしまいました。

申し訳ございません(^^;)

個々の感想については、結果発表とともに記したいと思います。

【新人部門】
小林 由未子さん (東京予選会)
 テーマ 「LIVING BOX」設置による整理モチベーションの確立
–一人暮らし社会人の場合-
白津 優子さん (仙台予選会)
 テーマ 『自分時間』のすすめ ~整理収納により もたらされるもの~
長谷川 有一さん (東京予選会)
 テーマ 勤務先事務所の整理 成果と課題
森 ちづるさん (札幌予選会)
 テーマ 高齢者のストック食品の整理収納 実作業編(認知症の場合


【プロフェッショナル部門】
小西 由理さん (東京予選会)
 テーマ 介護における整理~体験からの考察
髙橋 美智子さん (福岡予選会)
 テーマ 格子戸の向こう側 ~新しい旅立ち~
塚本 英代さん (東京予選会)
 テーマ 2級認定講座のもつ可能性 ~ファシリテイターとして、仲間として~
三谷 直子さん (大阪予選会)
 テーマ 整理収納がつくるポジティブマインド


みなさんお疲れ様でした。

2008年の初めてのフォーラム時に発表されていた方の発表を、また聞くことが出来、ワークショップでご一緒した方が2010年に一緒に本選に出て、そしてまた今年舞台に立っている。

そしてそして、小野先生のファイリングのセミナーでご一緒した方もまた・・・

すべてが嬉しい素敵な時間でした。

スィーツ交換会が、懇親会時だとは全然理解していなかったのですが、たくさんの皆さんと交換させていただきました。

ありがとうございます。
関連記事

| 整理収納アドバイザーフォーラム | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/838-6adefd20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT