お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整理収納の効果で「被害が最小限」①

仙台の整理収納アドバイザー無印良品研究家Maki Style 菅原 まき子です

先日お客様から是非掲載をして、皆さんに伝えてほしい!と、有り難いメールをいただきました。

実際に行った整理収納の様子、効果的だった部分と、また私なりの課題もありますが、宜しければ参考までにご覧ください。

wine

お客様からのご依頼は・・・
「生徒さんが、ワインがある生活を感じていただけるような雰囲気を出したい」とのことでした。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


お教室となるリビングダイニングを分析してみました。

整理収納1

キッチンと一続きになっているリビングダイニングを、メタルラックでなんとなくスペースを区切っていらしたようですが、このままの状態では・・・

①物が取り出しにくい
②無機質なイメージ
物が落下しやすい状態で、安全面の配慮が必要。

メタルラックをPCの置いてあるお部屋に異動し、逆にPCのお部屋にあった木製ラックを利用して、冷蔵庫の向きも変えて、キッチンとリビングダイニングそれぞれのゾーニングをしました。

整理収納2

元々物の所持数は極めて少ないお客様でしたので、食器もこのラックにすべて収まりました。

奥行のあるラックでも取り出しやすいように、100円ショップのカゴに入れ、引き出して使えるように収めています。

パーテーションを使って、お部屋の区切りとラックの裏側を隠すというプランも上げてみましたが、あまり高さのあるものを置くとせっかく開放的なのに、圧迫感が生まれるということも考え、パーテーションは置かないこととしました。

続くこちら
関連記事

| 震災:伝えたい/備えたい/防災危機管理 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/544-e6e9cc33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT