仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに買ったお料理の本

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

つくりおき基本レシピ―「おいしかった」と必ず言われるつくりおき基本レシピ―
「おいしかった」と必ず言われる

(2011/01/17)
河野 雅子

商品詳細を見る


知っている人は知っていると思いますが(笑)

今年のはじめから、これまでの生活スタイルを変えることを余儀なくされていました。

一番気になるのは、夕飯の支度をなんとか効率化したいなぁという思い。

整理収納アドバイザーとしては、出来ればこまめに買い物をして、冷蔵庫の中もストックをあまり持たずに食べきるようにしたいところです。

しかしながら、買い物する時間を捻出するのもちょっと難しい状況。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


生協の共同購入を利用とも思いましたが、曜日的に不在になりがちで、義母れいこりんに負担をかけては申し訳ないし・・・

ということで、悩んだ末に、「つくりおき/下ごしらえ」をして、改善することにしてみました。

これまでも、ある程度翌日のために煮込んでおいたりはしていましたが、この本を上手に活用して、もっと手をかけたいと思います。

こういう「つくりおき」のことが書いてある本には、共通して登場するものがありますね。

匂いが映りにくく、酸・塩分にも強く、細菌の付着も少なく衛生的な・・・

そう野田琺瑯



久しぶりに物欲にかられております(笑)

無印良品の琺瑯容器ともじっくり向き合って、今持っている保存容器で対応できなかったら、考えたいと思いました。

その前に時間の整理をしなくては!

早速大量にいただいた玉ネギたちを、つくりおきでレシピ展開。

今年のテーマである『整理収納を楽しむ』の実践のために(〃⌒ー⌒〃)

昨年ももちろん楽しんでおりましたが、今年はもう少しゆったりと楽しみたいと思っています。
関連記事

| 整理収納(その他) | 16:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

容器選び、楽しそうですね

こんにちは。

先日は、私のブログへの訪問とコメントをありがとう
ございました。

お料理の作りおき…私はなかなかできません。
実家から貰った、たくさんの食材を、飽きないように
色々アレンジするってのは、実行してますが…。

タッパー類とか、容器選びは大切ですね。
私が最近買ったタッパーは、同じシリーズでサイズが
違う物を2つずつ。
自営業で、夫と一緒に職場でランチタイムなものですから
お弁当箱を2つ、ではなく最初からタッパーに分類して
おくようにしようとひらめきました。

夫がカロリー制限があるので、ご飯だけgを計って単独の
タッパーへ。
おかずは、職場でチンできる物と、野菜やおひたしなど、
それぞれ単独で。
おかず類は前日に作って、詰めておけるから、ある意味
作りおきかな?

タッパーの数は多くなりますが、洗いやすいし、シリコン
ゴムを外して清潔だし、結構楽です。

良い機会なので、古いお弁当箱や、粗品で貰ったタッパーで、
劣化した物は処分しました。

これもある意味、断捨離でしょうか?

| せりの☆  | 2011/02/13 14:57 | URL | ≫ EDIT

保存容器もいろいろありますね

せりの☆さん

お料理の作り置き・・・私もなかなかできません(笑)
この本に書いてあるのは、素材の下ごしらえで、時短で調理
するヒントが書いてあるので、購入しました。

完成した料理としての保存は、その時の気分で
メニューが変更になることもある自分には向かないかなぁと
思っていたところ、参考程度でアレンジできそうだったのが
嬉しかったです。

保存容器は、ふたをすればスペースもとるし、匂いも気になる
けれど、ふたをはずして重ねてしまうと、取り出しづらいので
いろいろと課題があるように思います。

いずれにしても、今あるものを整理してから取り入れたいなぁ
と思っているところです。

せりの☆さんは、日々いろいろな気づきがあって、取り組まれて
素晴らしいですね。今後も是非是非維持してくださいね。

私もまだまだ課題があるので、楽しみながら頑張ります♪

| maki | 2011/02/13 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/511-59f18ea5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT