お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「整理収納アドバイザーフォーラム2010」③

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

まるで外国のよう・・・

2日目の朝、レストランから観た風景です。

まるで外国みたいですね。代々木ですけど(笑)

朝からまたうっかりなことをして、いよいよスタートしたのです。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


新宿組の皆さんも、まだまだ熱いトーク中なのか、少し遅れて到着して、hirokoさんとほっといたしました。

昭和のくらし博物館館長 小泉和子先生の特別講演会

和家具 (別冊太陽―日本のこころ)和家具 (別冊太陽―日本のこころ)
(2005/09)
小泉 和子

商品詳細を見る


木のものが好きな私にとっては、収納家具の歴史と発達について伺えて、本当に勉強になりました。

そして、余剰物がなければ収納しなくていいんだ・・・とも思える。

やっぱり日本はどんどん豊かになって、たくさんの物を持ち、たくさんのものを忘れたり、なくしたりしているんだなと思いました。

「和のしつらえ」についても、日本人である自分がそうであることを楽しめるように暮らしていきたいと思いました。

昨日の川井かおる先生のおっしゃる、「捨て」も、本当に大切なものを手に入れるために必要な「捨て」なのだと、思いました。

お昼を挟んで午後は分科会です。

古堅 純子氏 「整理の仕事~はじめの一歩、教えます!~」
歌川 えつこ氏「整理収納と建築・インテリアの心地よい関係」
小野 裕子氏 「オフィスファイリングの基本&ONO式バリエーション」
澤  智子氏 「プロ直伝!!お客様訪問時のマナーと動作」

もちろんどの先生の分科会にも、参加したかったのですが、私のイラストも登場すると言ってくださっていた歌川えつこ先生の分科会に参加させていただきました。

えつこ先生分科会

感動で会場がひとつになっていた瞬間、ものすごい波動を感じました。

歌川先生を支えているサポートスタッフは、歌川先生の熱い思いを感じて、心を突き動かされて、お仕事をするように、「動かそうとか意識を変化させよう!」などという思いはいっさいなく、ただひたすら寄り添ってくださるからこそ、結果として、お客様の心にも大きな変化があるのだと思いますよね。

サポートスタッフHさん、もう一人Hさん、Mさん、Aさん、そしてSも何かお役に立ちたいと思ってしまうんですよ。
はい。

特に私たち(薫さん&あぶりしゃけさん)の列3人は、号泣でした

会場を移動して自慢のスイーツ交換会(名刺交換会)へ

各地のスィーツと交換していただいた名刺

すごい数の各地のスィーツと交換していただいた名刺、ありがとうございました^^

コンペの発表についてはまたまた続きで^^
関連記事

| 整理収納アドバイザーフォーラム | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/452-1a2a87cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT