仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北仙台社会学級「懸命に生きるこどもたち」

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

「懸命に生きる子どもたち」

本日は社会学級の講座でした。

池間さんの本については以前も触れましたが、こちら

今日はDVDのほうを鑑賞しながら、日本人が見失ってしまったもの、もう一度自分の中にある気持ちを見つめ直さなくては!と心から思いました。

私も自身の講座で、スモーキーマウンテンに住む子どもたちのお話をよくさせていただいていますが、(現在はこの本やDVDの状況ほどではないようですが)彼らの目は澄んでいて、ものに恵まれて当たり前になっている私たちより、キラキラしています。

この表紙の「懸命に生きる子どもたち」という本は、100円で購入することで、NPO法人チャイルドサポートの支援活動費として役立つことが出来ます。

あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。あなたの夢はなんですか?
―私の夢は大人になるまで生きることです。

(2004/10)
池間 哲郎

商品詳細を見る


上記の本もそうですが、子どもたちの悲惨な状況を訴えているというよりも、彼らの生きる力、想いやり、そして本当のボランティアとは?ということを伝えたかったのです。

本で拝見するのとは違う訴えるものがありました。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


1.理解する・知る
2.少しだけでいいから分け合う
3.自分自身が一生懸命生きること

特に3番目が一番大事、本当のボランティアだと言う、池間さんの言葉に、ドキリとさせられるものがありました。

今日からまた1つ1つ物と向き合っていこう、自分と向き合っていこう!と思いました。

本当は、こういった本や映像に触れなくても、そうでなくてはならないのだと思いますが、すぐに当たり前になってしまっていることがたくさんあります。
関連記事

| 講座受講レポート | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/366-fe7a0e3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT