お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには家族で語り合う

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

今必要でないもの

先日、めずらしく時間があって、いろいろ話しているうちに、仕事のこと、趣味のこと・・・夫とあれこれ語り合う時間になりました。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


・・・といっても、どちらかというと、経営者側目線での厳しいご意見をいただいて

やはり、仕事とは厳しいものですからね。

色々話せて良かったです。

「是非、もっともっと皆さんにいろんなこと提供できるように、さらにお片づけしたほうがいいんじゃない?」と言われましたが、家族の協力なくしては不可能ですから、家族の皆さんも、キチンと片づけてください(笑)

「そう、だからこの機会に、使っていないもの(決して要らないものとは言わないのがポイントですね。)は、手放さないとね。」とだけ言いました。

まぁ、その効果かどうかはわかりませんが、色々と見直しして、使っていなかったウィンドブレーカーを出してきたり、もう絶対に使わないホットカーペットと、部分的に正常な作動をしないステレオの処分を、心良く承諾してくれたり

(私は以前から、訴えていましたが、もったいないお化けがとりついていて、夫は決心が鈍っていました^^;)

時間はかかっても、納得して手放せることは、眠らせて存在を忘れていた物に感謝することができます。

本当によく頑張ってくれてありがとう!と。

古くなった電化製品は、未使用でも新品であれ、現在のものより消費電力がかかるらしいです。

最近のものは省エネタイプのものも多いですから。

そういった意味でも、大事に持っていることが、ecoではないという気づきがありますね。

また、良いご報告できればと思います。
関連記事

| 整理収納(その他) | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~ステレオ

makiさん、ステレオ・・
あ~~うちにもドーンと旦那の大事なステレオが・・・
はっきり言って大きくってこまっております。
スピーカーも邪魔。
聞くとしたらラジオつけるくらいでしょ。
音楽は携帯やデジタル時代・
でもね、高い高いステレオ(昔はそうだよね)処分しないにせよリビングから動かすのは嫌みたいで・・・(-。-;)
うちは壊れるまでこのままなのか・・・

| りりん | 2010/04/29 01:42 | URL | ≫ EDIT

りりんちゃん(*^ー^*)

うちのは、この画像のものよりも~っとでっかいです(^^;)
なかなか存在感がありますね。数年前、リビングから寝室のほうに
移動してから、なおさらあっても困らない感じに思われて
なかなかすすまなくて、まだ処分こそしていませんが、本人が
処分をする!と言ったので、まず一歩です。

壊れていないけど、今は使わない、あるいは使い方が変わって
しまったものなど・・・そういうものほどなかなか決心できない
ですよね。特に自分ではなく、家族だと勝手にはできませんから
1/20の縮図でもつくって、これがなかったら、こ~んなに
スペースがあるのに!って目で訴えてみる?(笑)

| maki | 2010/04/29 10:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/300-2f62d15b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT