仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年賀状の整理・・・その後

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

年賀状の整理

前回年賀状の整理について書きましたが、こちらその後のことをなかなかUPできないでいました。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


画像を見ていただければわかるように、インデックスシールを貼って、年度のラベルを入れました。

来年は、2006年のラベルを2011年に入れ替えて、中味も入れ替える。

これを毎年繰り返すことにします。

ちなみに2009年がスカスカして見えるのは、祖母が他界し欠礼のごあいさつの年だったから。

人によっては、このケースが10個までと決めて、入れ替えて行くのかもしれませんが、我が家はスペースを考えて
この個数にしました。

写真付きの年賀状などは(〃⌒ー⌒〃)別に保管しています。

こんな風に、自分の中で管理のルールを決めると、片づけ力がUPしますよ。

心地良い暮らし方のご提案

Maki Style
http://maki-style.net/
関連記事

| 整理収納(その他) | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目からうろこでした

はじめまして。初めてブログ拝見しました。私は年賀状の保管に頭を悩ませていました。透明な箱に入れて年度を表記して保管しておくというアイディアは私には目からうろこでした。透明なケースに入れるというのもわかりやすいし、年度表記のシールが張り替えできるというのがいいと思いました。

| 転職浪費家 | 2010/04/15 08:45 | URL | ≫ EDIT

転職浪費家さん(*^ー^*)
コメントありがとうございます。
透明なほうが良い方と、そうでない方もいらっしゃるかも?ですが
(この方法がベストではないかもしれませんが^^;)
我が家はこのカタチに落ち着きました。
他のものでも、保管する量や期間を決めて、自分ルールを作ると
物が大量にたまっていくことは防げそうですね。

年度別のラベルは普通にPCで印字したものですが
インデックスシールポケットの中に出し入れできるので
年度が変わっても対応できますよ(〃⌒ー⌒〃)

| maki | 2010/04/16 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/291-0351c1b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT