仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「整理収納アドバイザー2級認定講座」オブザーブ

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

本日は、歌川先生の整理収納アドバイザー2級認定講座」・・・オブザーブさせていただきました。

少し前まで受講生だった私に、さらなる気づきをたくさんいただきました。
ありがとうございました。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


みなさんとても意識レベルが高い方々だったと思いますが、今日一日の講座を通して、さらなる一歩となったのではないでしょうか?

今まで抱いていた整理収納の概念を、ガラガラと崩されるほどの衝撃を受けた方ほど、きっと実践に結びつくと確信しています。

「人は命令や義務では動かない!
感動によって、そして具体的なものに共感して初めて動く!」

・・・と、講師の歌川先生の言葉がありましたが、ホヤホヤアドバイザーの私が、大きくうなづいた点です。

私が受講した際、祖母のことも色々気になりながら、なかなか厳しい状況の自分も、感動があったからこそ、取り組んで、自分の中の変化を感じました。

そして、もうひとつは、スキルの高い方が陥らないようにしなくてはならないこと

「できない人を受け入れない。
何故出来ないのだろう?」という姿勢で取り組む、そういう向き合い方などはあってはいけませんね。


“どんな暮らしがご希望ですか?”と尋ねたら、それを実現するお手伝いをさせていただくような気持ち。

苦手だったけれど整理基本理論を理解し、感動・共感によって動く人は

「できない!と悩んでいる方は、もしかしたら、少し前の自分かもしれない。」と膝を折ってお話のできるアドバイザーになれるのではないでしょうか?

このことは、以前、交流会でもすごく感じた点でした。

・・・などと、感想を述べていたら報告書まとめないうちに日付が変わりそう

ファイリングは、まだ少し確認したい点があるので、自分ペースでやっていこうと思います。

ありがとうございました。
関連記事

| 講座受講レポート | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

makiさんへ
仙台の方だったんですね~
整理収納への熱い想いが伝わってきます^^
makiさんと同じく私も暮らしのことが大好きです。
ご縁をありがとうございました。^^
またこれからも、宜しく御願いいたします。~kana

| sweetkana♪ | 2008/11/30 05:32 | URL |

kanaさん ありがとうございます。
大先輩のkanaさんのブログ楽しみに拝見しています♪
またお邪魔させてくださいね。

| m | 2008/12/01 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/23-4408f683

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT