仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほんの少~し貢献できたかな?

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

いよいよです(-^□^-)

昨日、お引越しをした友人宅への「ご提案 イメージボード」が、引っ越しやさんの作業に、ちょっとだけ貢献できたみたいです(〃⌒ー⌒〃)


ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


イメージボード
慌てて撮ったためボケておりますね^^;

作業する方のためではなく、依頼者である友人に宛てたものでしたが、少~しだけど搬入する部屋の確認に使っていただけたようです。

その一方で、反省すべき点、気づいた点いろいろと。

前日である26日は、ご存じのように、「社会学級研究大会」のため、どうしても荷造りに立ち会えず、その作業状況がわからなかったのです。

数回にわたり通い、収納サービスといいながら、旧住まいで整理(特に減らす)作業を中心に、お手伝いさせていただく中、唯一チェックできなかったのが、階段向いの1F収納庫の中。

結構いっぱいな感じだけども、本人におまかせしつつ、当日を迎えてしまいました。

おまかせパックなので、荷ほどきが始まってみると、作業の方は携帯画像を見て、本の傾きまで復元。

社宅から社宅へとかでしたら、ある程度同じような収納ができるのかもしれないけれども、今回のように、家全体少しずつサイズが違うわけですから、それを想定して減らすことはもちろん、同じ様には納められないことは出てくるわけです。

納められたとしても、お悩みも一緒にお引越ししかねないですよね。

作業員の方との会話として・・・

作業員の方:「我々からみれば、う~んこれは明らかに使わないだろう・・・と思うものでも、ひとつひとつうかがっていると作業が止まるので、ある程度そのまま運ぶことになるんですよね。」

私:「あ~やっぱり、納める前に減らす作業がどれだけ大事か、痛感しますね。おまかせパックは、男性の方がキッチンのこまごましたものを納められるわけですか。ここからは整理収納アドバイザーが受け継げたら嬉しいですね。」

キッチンの収納スペース、事前に確認したときに、もっと分析すべきだった一段のみの引き出し式収納。

こうなったら、自分で仕切等作成するしかないかなと思いました。

なんとしてでも、快適な状態を手に入れて欲しいので、Maki style全力で対応させていただきます

課題もありますが、新しい家でのスタートが、幸せお家計画の第一歩になるように、月曜日早速お邪魔して、チェックいたします。

次のトピは、「第4回まちなかecoマルシェ」についてです(〃⌒ー⌒〃)

::追記::私信(笑)
牛タンかまぼこ

とある(?)ブログのせいで(笑)先日から食べたくなっていたコレ、お引越し作業に疲れたら、つまめるように持参しました♪(実際時間はなかったですけども^^)
関連記事

| 整理収納(その他) | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

makiさん、こんにちは♪

私も、ここ数ヶ月間ずっとお引越しの荷造り荷解きのお手伝いのようなことをやって行きたいって考えてたところだったので、とっても勉強になりました。

作業員の方がそのまま運ばざるをえない状況もわかってきて、やっぱり時期的に余裕をもって、整理収納アドバイザーが入らせていただくと、新居での暮らしもスムーズに入っていただけそうですよね。

makiさん、すみません。
ぜひ教えていただきたいのですが、とってもキレイに作ってあるご提案イメージボードですが、これは何で書いていらっしゃいますか?

こういうの、かけるようになりたいなぁって思いながらも、何を使ったらいいのかわからなくて。。。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

| あぶりしゃけ | 2009/12/01 23:21 | URL | ≫ EDIT

あぶりしゃけさん♪

こんばんは^^

あぶりしゃけさんも、引っ越しに関わる整理収納のあれこれ・・・
お考えでしたか(-^□^-)

>作業員の方がそのまま運ばざるをえない状況もわかってきて
>やっぱり時期的に余裕をもって、整理収納アドバイザーが
>入らせていただくと、新居での暮らしもスムーズに入って
>いただけそうですよね。

はいはい、そうなんですよね。
幸い、昨日も今日も彼女は、手放す作業をわりとサクサクして
私が隣でニコニコしていれば安心みたいです(笑)
でも、通常は持ち込んでしまったら最後、手放せなくなりますよね。

お家まるごと1軒引きうけちゃった感がありますが、勉強させて
いただいております。

イメージ図については、メッセージにてご説明いたしますぅ。
待っててくださいませ(〃⌒ー⌒〃)

| maki | 2009/12/02 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/228-156dd335

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT