仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「整理収納アドバイザーフォーラム2008」①

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

整理収納アドバイザーフォーラム2008

少し加筆修正しました^^

全国のアドバイザーさんたちが集まりました。

意識のレベルUPにつながるとても有意義な時間でした。
少々無理しても、参加して本当に良かったです(*^ー^*)
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


ハウスキーピング協会の理事長山田長司氏による講演で始まりました。

協会本部の上の方にお会いする機会もないので、少し緊張しましたが、これまでのことを気さくなお人柄が感じられる語り口調で話してくださり、すぐに心もほぐれました。

そこにさらにダメ押しのように、生涯学習開発財団認定コーチ上田比呂志氏(ディズニーウェイをとりいれたコーチングで活躍中)のワークショップがあり、実のある時間を過ごすことができました。

「人の気持ちを動かす 実践的コミュニケーション術」
と題された内容は、普段人と関わるときに忘れがちな、大切なものを教えていただいたように思います。
本当にありがとうございました。

相手を受け入れる事からコミュニケーションが始まる
特にこれは、日々生活の中で、家族に対しても言えることだ!という気づきがありました。

聞き手の態度ひとつで、心が閉じたり、開いたりを実感するワークショップは、とても良い体験でした。

ご一緒してくださった方々ありがとうございます。
やっぱりにっこり(*^ー^*)して聞いて貰わないと、何も話せなくなるものですね

午後からは、我が仙台からも、澁川さんがノミネートされた整理収納コンペティション・・・
アドバイザーの中でも特に優れた方々、6名のプレゼンテーションがありました。

阿部 真弓さん
「家庭における文書の整理について~必要な書類がすぐ出せる
手にした書類がたちどころに整理できる分類法を考える~」
伊藤 朋美さん
「納戸の整理収納による稼働率アップと経済効果の確認
~コンサルティング用ツールの作成~」
尾野 早映子さん
整理収納における費用効果~年間200万円の売上機会損失の解消~」
小西 由里さん
「しあわせ家族プログラム」
里舘 友子さん
「モノと心のサプライズ!再生」
澁川 真希さん
「下駄箱の整理促進とその効果について
~適正量を決めることで起こる意識変化」

どのテーマも素晴らしく、ため息(〃´o`)=3 だらけの嬉しいひととき♪
(応援賞を差し上げれるなら、関西の方々に!異論はないでしょう(笑)

その後、投票!明日の分科会のお手伝いを、少しだけさせていただき、夕方からは、いよいよ皆さんとの楽しい懇親会。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

少し遅れて到着してしまった私たち、空いてる席にとりあえず座らせていただいて、初めてお会いする有名なアドバイザーさんには、芸能人を前に緊張している的な状態で、大変失礼いたしました。
お会いできてとても嬉しかった♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪です。

名刺交換会(?)も終了しかけたところで、様子を撮ろうと思ったのにまた忘れたことに気づき、最後のプチケーキかな?・・・
だけになってしまいました^^;おいしかったです。

懇親会にて

それからも、皆さん別れがたくて、澤副理事長の、ホームレス中学生ばりの「解散!」がなければ、去りがたい雰囲気でした。

ご一緒したかった方はたくさんおりましたが、迷子にならないように(笑)「チーム枕投げ」(そんな名前ではないですが)の皆さん(宿をともにされる方々)と、オリセンへ戻ることに。

しかし、「え~食べられないよ~」と言ったのが嘘のように、参宮橋駅からすぐの「ヒマラヤカレー」の、おいしいカレー&ナンで、軽くお腹を満たしました。

しかし、大きなナンでしたね^^;私の顔の大きさもかなわない(笑)

ミニ2次会にて

お店のHPがありました(*^ー^*)
Himalaya Curry

ご一緒させてたいただいた皆さん、(特に私を別人と勘違いされてたOさま(笑)

ありがとうございました。おいしいお店を教えていただき、嬉しかったです。

今度こそ解散!そして、翌日は?また後ほどUPいたしますね☆⌒(*^-゜)b
関連記事

| 整理収納アドバイザーフォーラム | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/16-7476c101

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT