仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

管理意識を問われる出来事がありました

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

無印良品研究家としてのブログ
http://ameblo.jp/maki-style/

管理意識を問われる出来事がありました

ピクトグラム

病院のパンチの効いたピクトブラムからで失礼いたします(^^;)

これは3年前の今頃、父のリハビリでお世話になっていた病院で、ある意味「わかりやすさって大切」と学ばせて貰っているかも?と思ったときの画像です^^


ピクトグラム

Facebookのお世話やき機能によって、実家の父が入院したのは、3年前の5月か…なんて思っていたら

なんとまぁ、不安を引き寄せちゃったかな的に、またまた入院してしまいました(>_<)


でも、父の異変に気づけたのは、兄の入院時の忘れものを、実家に取りに行ったことから!

え?お兄さんも?と思われた皆さん、はい、そうなんです。

兄と父仲良し親子でもないのに(^^;)ダブル入院になってしまいました。

また、久々にガビーン!といった感じです。



でも、私が兄の忘れ物を取りに行った際に、父の異変に気づきました。

どうも呂律が回っていないなぁ~(・・?)と。

脳梗塞の病歴のある父ですので、すぐに「あ、再発だ!」と思いました。

兄の忘れ物が、父を救ったのかも?とか、今は思えていますが、以前、入院した際に、既往歴情報ファイルを作っていました。

パーソナルデータ
兄と母の分も!

脳梗塞の画像診断データもプリントアウトし、通常処方されているお薬一覧など、救急車をお願いした際に、少しでも状況を伝えやすくするために、実家と私の手元と、2部用意していました。

そこまでは、担当の医師の方にも、「おっ!(@@)」と感心していただけましたが、救急隊員の方には「何年って入っていないよ!」と、肝心な部分の指摘を受けて(・・;)ハッとした次第です。

Facebookが3年前と言っているので、「2014年ですね。」なんて答えてしまいましたが、ちょっと管理が甘かったです




救急車が着くまでに、先日片付けた衣服のコーナーから、下着やパジャマなど、とりあえずの物を準備して病院へ。

今回は以前よりも、なかなか現状は厳しいです(T・T)

それでも、助けていただいた命、本当に感謝しています。



お仕事もなんとか頑張って、期日に間に合わせるべく努力しておりましたが、奇跡的に締め切りが延びたり、神様がどこかで見てくださっているかのようです

何も出来ない!と考えずに、どんなことなら出来そうかな?こんなときだからこそ!と、なんとか顔をあげて頑張っていましたよ。


父の検査&手術中に、PC可能エリアで、データ書いたりしていました

ワタナベ薫さんの手帳記入タイムも取りましたが、ちょっとだけ書きそびれて、記憶がとんているところが出てしまいました。

過去は振り返らないようにしよう(笑)


杉山律子さんの本も、私の感情を整理する効果が大きくて、助けていただいたような気持ちで、感謝しています。



ありがとうございます。

父の今後のことが落ち着いてきたら、まずは最初のステップから取り組みたいと思います。


たくさんの方に色々お誘いただいてる6月、今後の見通しが立たないと、なんとももどかしく、いったんキャンセルさせていただいたり、関係各所への連絡も必要でした。

皆さん、申し訳ありません。そして、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

皆さん口を揃えて「そのとき状況が許せて少しでも時間が出来て、それがまきさんにとって、心地よい時間になりそうなら、ギリギリでも連絡ください。」とおっしゃってくださり、涙と鼻水がゾーゾーです(T・T)


今日は実家に泊まって、一人心細い母と一緒に過ごしたり、病院に行ったりと、出たり入ったりの日でした。


思えば、先月自分にとってすごく大事な日は、ちゃんと行くことが出来るようにしていただけているのかもしれないなぁ。

たしか3年前も、私の仕事の切り替わりのときだったようでした。

優しい父らしくて、涙が出ます。


今回は父の兄弟には知らせていません(^^;)涙もろい世代大集合で、私がなだめるのが大変になりそうなので(笑)落ち着いたら元気な父に会っていただこうと思います。

今回の出来事は、本当に色々な意味でギフトもありました。

しばらく会えていなかった兄方の姪と、久々に会えて「今度はもっと楽しいことで会おうね。」って、約束しました。

寂しさと不安がないと言ったら嘘ですが、実家の「ぎょえ~っ」って声が出そうなお風呂掃除とか、無心にやっていたら、ちょっと元気が出ました。

どこまでも片づけのレベルがマニアックです(*^_^*)

こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 整理収納(シニアライフ) | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/1313-30fb832a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT