仙台暮らしのスタイリスト Maki Style

仙台の 整理収納アドバイザールームスタイリスト・プロ Maki Style 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市民大学講座 今年度もお声がけいただきました

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

タグ別記事の一覧
整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ

無印良品研究家としてのブログ
http://ameblo.jp/maki-style/


市民大学講座 今年度もお声がけいただきました



ご縁をいただいてから、ずっとお声がけ頂き、5年目も無事に開催することが出来ました。(※ハプニング的なエピソードもありましたが

台風が過ぎ去って真夏日にも関わらず、また申し込みがかなり前にも関わらず、ご出席くださいました皆様、ありがとうございました。



母校の名入りのウォーターも感慨深いです(T・T)


いつもご担当者様に助けていただき、講座の冒頭でもいつも場づくりに感謝と感動ですが、またまた学びをいただいて帰ってくる自分ってなんて幸せなのでしょう

モノの整理に悩まれている方々、また年代的にも悩ましい部分もあると思います。


でも、ここまで深くモノと関わったら、このモノたちが喜んでいる!とさえ思えてくることがありましたので、ご紹介いたします。




なかなか使い込まれた塗のお重箱ですが、コレはご担当者様のお母様が使われていらっしゃったモノで、別講座開催時にお菓子を提供する際に大活躍しているとのこと!

伺っていて嬉しくなりました(〃⌒ー⌒〃)

また、画像はありませんが、お母様が使われていらっしゃった仙台箪笥を、メンテナンスとリサイズをして、現在も使わているとおっしゃっていました。

是非拝見したいと思っています。




これは図書館で使っていた図書カード入れの台座の部分に、ホームセンターで板を渡して、現在受講生さんたちのお茶コーナーとして活躍しています。

現代は、カード管理もパソコンで行うため、こういったモノたちは不要となります。

このことで、生まれるスペースと引き換えに、処分に困るモノたちも出てくるわけです。





そして、これは私も学生時代、もしかしたら使ったかもしれない、英文タイプを乗せて使っていた木製デスク

水槽を乗せて、今も現役です。

スチール制のデスクに切り替え時、大量に発生した廃棄のデスク、あらたな命を吹き込まれました。


いつも話題提供?してくださるご担当者様に感謝して、自分のエコピープルな部分も確認できた、実りある講座の日でした。

講座は、初回ですので、基本の部分に収納スペースとは?ということもお伝えさせていただきました。

また、今回はこれまでの3回シリーズではなく、なんと異例の4回シリーズ!

身の引き締まる想いです。

人生の先輩方に、精一杯お伝えできるように準備させていただきます。

「すごーく良い話をありがとう!とっても良かった!とグリグリ○をつけたよ!」と帰りにお声がけいただき、ウルっとなりました。

私は私の出来るカタチで、頑張ります。ありがとうございます(T・T)


現在募集中の講座です!
お片づけ塾の10月以降の日程は、後ほどご案内させていただきます。


<ルームスタイリスト2級認定講座>
ルームスタイリスト2級認定講座
※クリックで拡大します!
【石 巻】
【日 時】 2016年10月16日(日) 10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオン石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 16,200円 別途テキスト教材費認定料 7,560円
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから

【石 巻】
【日 時】 2016年12月4日(日) 10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオン石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 16,200円 別途テキスト教材費認定料 7,560円
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから


<ルームスタイリスト1級認定講座のご案内>
前日までに2級を受講済みの方は受講可能です。
ルームスタイリスト1級認定講座
※クリックで拡大します!
【仙 台】
【日 時】 2016年9月12日(月)10:30~17:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【定 員】 8名
【受講料】 32,400円(受講料、認定料込) テキスト教材費2,160円
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子


ルームスタイリスト1級認定講座「お申し込み」こちらから
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 講座開催レポート | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/1185-8d2ada91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT