お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仙台市社会学級青葉ブロック後期ブロック会

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

タグ別記事の一覧
整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ

無印良品研究家としてのブログ
http://ameblo.jp/maki-style/

仙台市社会学級青葉ブロック後期ブロック会

仙台市社会学級研究会 青葉ブロック後期ブロック会
※研究会様よりお写真お借りしました。

昨日の「仙台市社会学級研究会 青葉ブロック 後期ブロック会」に、ご参加くださったすべての皆様にお礼申し上げます。

「私の取り組んだ復興プロジェクト」
〜綿花栽培を通して〜


と題しまして、講師 宮城県警察本部少年課少年安全指導係長 田原 満氏にご講話いただきました。

社会学級2015年度 年間学習テーマ

未来への学びをともに
~一人ひとりの力を生かして~


このテーマについて深く考えるときに、どうしても振り返らねばならない東日本大震災の経験。

震災当時田原様は、津波被害の大きかった学校区にいらっしゃいました。

そこでの現場の生の声、また転任先での生徒やPTA、教職員の方々の取り組みから、さまざまなことを教えていただきました。

悩み多き生徒と向き合うご経験も多い中、その子たちの行動力や可能性を、もっともっと信じるべきだと思いました。

そして、地域と学校の連携をもっともっと深めるべく、私たち社会学級がつなぐ役割もいただいているのでは?と感じました。

辛い体験故に、記憶にも蓋をしてしまいがちであり、少しずつ風化しつつあることを感じますが、私たちはそんな中にも学びの意識を持ち、未来のための一歩を踏み出すときに来ているようです。

田原様の熱い想いに、みな深く心を揺さぶられ、「花は咲く」の歌とともに、綿花栽培を一心に取り組んでいる生徒たちの真剣な表情と笑顔に、ほほ伝う涙を皆さん拭われていました。

今回私は進行役として、またかつて息子を担任してくださり、部活の顧問をもされた田原様を、皆さんにご紹介できた思いもあり、感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

各ブロック、後期ブロック会は、このあとも開催予定がございます。

※続きを読むに、南吉成中学校チャレンジプランの動画をリンクしました。

ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん



関連記事

| 社会学級 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makistyle609.blog58.fc2.com/tb.php/1101-608653cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT